皓星社(こうせいしゃ)図書出版とデータベース

人物情報データベース じんぶつプラスをリリースします

 - 

平素より弊社データベースをご活用いただき、ありがとうございます。
このたび、2026年4月より、「人物情報データベース じんぶつプラス」をリリースする運びとなりました。
現在運営中の「雑誌記事索引データベース ざっさくプラス」の姉妹編となります。
かねてより図書館総合展などでご案内を行っておりましたが、改めまして正式にご案内申し上げます。

人物調査は、その過程において様々な苦労がありますが、だれでも知っている有名人・著名人は、その知名度の分だけ過去の研究の蓄積もあつく、調査の難易度は相対的に低くなります。
一方、ある特定の分野や地域だけで活躍していた「限定的有名人」を調べるのは、なかなかに骨の折れる作業です。「ググるだけ」の単純なウェブ検索で当たりがつかなければ、専門分野や特定の業界・地域に特化した資料をしらみつぶしに探さなければいけません。人名事典、紳士録、名士録、そして多くの人物の伝記をまとめた列伝などの、いわゆる「人物叢伝」……それらを一つ一つめくっていくのは、気の遠くなるなるような作業です。
この「じんぶつプラス」は、そんなときに本領を発揮するデータベースを目指しています。

システム上の大きな特長は、国立国会図書館(NDL) がデジタルコレクション(デジコレ)のために開発したAI-OCR を用いて全文テキスト化を行っているため、デジコレと同レベルの全文検索ができることです。
また、デジコレで公開されていながら、目次が作られておらず検索しづらいタイトルを整備し、検索利便性を高めています。
つまり、無数の人物叢伝類を全文レベルで検索でき、画面上で本文まで閲覧できるのです。
さらに、「ざっさくプラス」との連携機能も実装し、併せて活用いただけるデータベースになりました。
(詳細は製品カタログをご覧ください)。

コンテンツ面では、1990 年代に弊社が刊行した『日本人物情報大系』(全 100 巻)をはじめとして、当時はここに収録できなかった資料、とくにNDLで所蔵していない人物資料や、地方・旧植民地などローカル・レベルの資料も収録していきます。
初年度の目玉として、明治大学図書館様のご協力を得て、同館が所有する日本有数の自治体史コレクションの人物篇を順次登録していきます。

学術的な調査・研究からファミリーヒストリー調査まで、幅広く活用いただけます。
ざっさくプラス同様、無数にある過去の資源を順次登載、日々成長していくデータベースになります。

2026 年4 月リリース時、50 万人超の見出人名登録でスタートいたします。どうぞご期待ください。

**********

名称:人物情報データベース じんぶつプラス
内容:過去に刊行された複数の人物資料を、横断して全文検索できる(NDLデジコレへのリンクを含む)。
登録件数:スタート時の見出登録人名50万人超、以後エンドレスに増加
無料トライアル開始日:2026年1月6日
サービス開始日:2026年4月1日

サービス概要は、こちら(カタログPDFが開きます)
トライアルのお申し込みは、こちら(お申込み用紙のPDFが開きます)
お問い合わせは、こちら (お問い合わせのページが開きます)

※今後、皓星社友の会 の特典にこの「じんぶつプラス」利用権が加わります。友の会会員のみなさまにも順次ご案内申し上げます。